1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 初音ミクTRPG遊んで来ました

ブログ

初音ミクTRPG遊んで来ました

※個人特定やネタバレ防止の為、PL名やシナリオ概要は伏せて書いていきます。
シナリオに興味ある方は鋼祐までご一報ください。


昨日はプレイスペース あくありうむさんにて、4人のPLさんをお迎えし、初音ミクTRPG ココロダンジョン オリジナルキャンペーン【君におはようが言いたくて】を遊んで来ました。

シナリオ概要:
・とある事情により心に傷を負ったPC1が、友人達の助けを受けながらも、辛く苦しい現実に目を向け『今の自分がしなくてはならない事』を実行する為に足掻く第1話
・訳あって自殺未遂をするまでに自分を追い詰めてしまった○○○ に『それでも生きてて良いんだ、生きて欲しいんだ』と伝える為に奔走する第2話
の2部構成で【巻き戻せない後悔と傷、それを背負って自分達がどう生きるのか?】を表現したジュブナイルストーリーでした。

PC紹介:
悲しんでいる人に寄添い一緒に泣く事が出来る心優しいPC1
自身の恋心を隠し、想い人の幸せの為に奔走するPC2
妹のように大切にしている幼馴染の為、腑抜けたPC1に喝を入れに来たPC3
自身も婚約者を失うも、職務を全うする為にPC1の元へ訪れたカウンセラーのPC4

感想:
弱くとても人間臭いPC1に対して【やるべき事】と【引くべき所】を見極めて行動するPC2
直情的で真っ直ぐなPC3と優しくも内に燻った想いを秘めるPC4

冷静で理知的な様に見えたPC達が友人の何気無い一言や想い人の情けない姿に声を荒げ想いをぶつけたり、感情表現の不器用さや心の脆さが先行してしまい空回るPC達がいたりと、誰一人として傷付いて居ない人間なんて居なくて、今の状態を何とかしたいと思いつつも想いが先行、衝突してしまい……
そんな不器用で優しい者達の織り成す物語はとても尊く、胸に刺さるシーンばかりでした。

特に偶数番号のPLさん2名が【幼馴染に叶わぬ恋心を抱いてる】【故人のNPC(2話目でポッと出奴)と婚約関係だった】と自ら業の深い追加設定を投入した結果、ただでさえ心抉られるシーンの破壊力が80%増しになり、故人NPCの罪深さが天元突破してしまったりと内心『よくもやりやがったな!?(誉め言葉)』と喜んでおりましたw


最後に:
今回のセッションでとても綺麗な物語を見させて頂きました。
GMが『これやりたいな〜』と思っていた居た描写やRPを7割増し位に誇張して出来た為、大変満足させて頂きました!!
今回遊んで下さった4名のPL様方、本当にありがとうございました!!
また、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!

皆も初音ミクTRPGやろう! 曲やボカロ知らなくても楽しく遊べるZE!! それでは、良きTRPGライフを!!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):